SSブログ

So-net blog利用規約[メールアドレスID版]

So-net blog利用規約[メールアドレスID版]

So-net blog(ソネットブログ、以下「本サービス」という)は、ソネットエンタテインメント株式会社(以下「弊社」という)が運営するサービスであり、別途弊社が定める条件を満たす方々にご利用いただけます。本サービスをご利用いただく方は、本規約を必ずお読みのうえ、ご同意ください。

■第1条(定義)
本規約における用語を以下の通り定義します。
(1)「ウェブログ」とは、文章や写真等の情報を、サーバ上に日記形式で保存し、インターネット上に公開するコンテンツサービスをいいます。
(2)「管理者」とは、本規約に同意のうえ、本サービスを利用してウェブログを開設・運営する方をいいます。
(3)「ID等」とは、管理者が本サービスを利用するために必要な、自己のメールアドレス及び自ら設定するパスワードをいいます。
(4)「管理者情報」とは、弊社の定める手続きに従って管理者が弊社に提供するID等を含む情報をいいます。
(5)「副管理者」とは、他の管理者のウェブログを弊社が定める範囲で管理・利用することについて、当該管理者から許可された方をいいます。なお、副管理者は、本サービスを利用して自己のウェブログを開設・運営している方に限ります。
(6)「投稿者」とは、管理者の運営するウェブログに、自らの意見等の情報を発信する方をいいます。
(7)「管理者等」とは、管理者及び副管理者のことをいいます。
(8)「利用者」とは、管理者等及び投稿者を含めた、本サービスを利用する者をいいます。
(9)「申込者」とは、本サービスを利用するために管理者となることを希望する者をいいます。

■第2条(本サービス)
1.本サービスは、管理者に対し弊社が所有するサーバ上のスペースを貸与し、その他の付加機能を提供することで、管理者によるウェブログの開設を可能にするサービスです。
2.本サービスにおけるウェブログは別途弊社が定める条件を満たす方が開設できます。
3.本サービスの利用契約は、申込者が本規約に同意のうえで、弊社が別途定める手続に従い本サービスへの申込をなし、弊社が当該申込者を管理者として登録した時点をもって成立するものとします。
4.未成年の本サービスの申込者は、自らの法定代理人から事前に同意を得たうえで、前項に定める手続きに従って本サービスの利用を申込むものとします。
5.本サービスの利用契約は、管理者が、弊社が別途定める手続に従い本サービスの終了を申し入れた場合、当暦月の末日をもって解約されるものとします。なお、管理者による本サービス終了の申込から解約までの間、当該ウェブログは依然として掲載され続けることを管理者は事前に承諾するものとします。
6.本サービスの内容、利用料金、本サービスの提供を受けるために必要なシステムの動作条件、その他詳細については、別途弊社が定める本サービスに関する諸規定により、利用者に提示されるものとし、管理者等は本規約 及び当該諸規定に従い本サービスを利用し、ウェブログを運営するものとします。

■第3条(申込みの拒絶)
本サービスの申込みの際、申込者が以下のいずれかに該当することを弊社が確認した場合、弊社は、その申込みを承諾しない場合があり、当該申込者は予めこれを了承するものとします。
(1)利用申込にあたり、記載に虚偽、誤記があった場合。
(2)過去に本サービスの利用資格の停止または失効を受けた場合。
(3)申込者が未成年で法定代理人の同意を得ていない場合。
(4)その他、業務の遂行上または技術上、支障をきたすと弊社が判断した場合。

■第4条(管理者資格の停止及び失効)
弊社は、管理者が以下の各号の一に該当する場合、事前に通知することなく、直ちに管理者の本サービス利用資格の全部または一部を停止または失効させることができるものとします。
(1)管理者が本規約に違反し、またはそのおそれのある場合。
(2)管理者が死亡し、または権利能力を失った場合。
(3)その他、管理者として不適切な行為または本サービスの提供に支障があると弊社が判断した場合。

■第5条(設備等の準備)
1.利用者は、本サービスの利用に際して、必要となる全ての機器の準備、設置、接続及び設定、その他あらゆる準備を、自己の費用と責任において行うものとします。
2.弊社は、利用者が本サービスを利用するにあたり必要となる全ての機器との互換性を確保するために、弊社の管理する設備、システムもしくはソフトウェアを改造、変更もしくは追加、または本サービスの提供方法を変更する義務を負わないものとします。

■第6条(本サービス利用終了後の情報の取扱い)
1.管理者は、本サービス解約時点において自らウェブログを削除しない限り、本サービス解約後も、管理者が開設・運営していたウェブログに利用者から発信された情報等が、原則として弊社のサーバ上に保存される場合があることを予め承諾するものとします。
2.前項の定めにかかわらず、管理者が本サービスの解約、退会などにより管理者としての資格を失くした場合、弊社は、その理由の如何に拘らず、管理者が開設・運営していたウェブログに利用者から発信された情報等に関して、保存、管理または削除するなどの義務を負わないものとします。

■第7条(著作権の帰属)
1.ウェブログに掲載された情報に関する著作権は、当該著作物たる情報を創作した著作者または著作権者、その他正当な権限を有する者に帰属します。
2.前項に拘らず、弊社は、本サービスにおいて利用者がウェブログに掲載した情報を、本サービスの宣伝または広告を目的として、利用者への通知なしに自由に利用することができるものとします。また、当該利用において、弊社は当該情報を、利用者への通知なしに自由に要約等、改変することができるものとします。

■第8条(禁止事項)
1.管理者等は、本サービスを通じて、以下に定める禁止事項に該当するまたは該当するおそれがある行為を行ってはならないものとします。なお、投稿者が当該ウェブログにおいて行った情報の発信が以下に定める禁止事項に該当する、または該当するおそれがある場合は、管理者等は当該情報を自己の運営するウェブログ上から削除しなければならないものとします。
(1)他の利用者、第三者または弊社の著作権、その他の知的財産権を侵害する行為。
(2)他の利用者、第三者の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為。
(3)他の利用者、第三者を差別もしくは誹謗中傷し、または名誉・信用を毀損する行為。
(4)詐欺等の犯罪に結びつく行為。
(5)猥褻、児童ポルノまたは児童虐待にあたる画像、文書等を発信・掲載する行為。
(6)無限連鎖講(ネズミ講)を開設し、またはこれを勧誘する行為。
(7)事実に反する情報を発信・掲載する行為、または情報を改ざん・消去する行為。
(8)選挙期間中であるか否かを問わず、選挙運動またはこれに類似する行為。
(9)弊社から事前に承諾を得ていない、本サービスを通じてまたは本サービスに関連する営利を目的とする行為、またはその準備を目的とする行為。
(10)弊社のサービス、または第三者が管理するサーバ等の設備の運営を妨げる行為。
(11)無断で他の利用者、第三者に広告宣伝もしくは勧誘のメールを発信する行為、または受信者が嫌悪感を抱く、もしくはその虞のあるメール(嫌がらせメール)を発信する行為。
(12)コンピューターウィルス等有害なプログラムを使用もしくは提供する行為、またはそれらを支援、宣伝もしくは推奨する行為。
(13)他人になりすまして本サービスを利用する行為。
(14)本規約に違反する行為。
(15)法令もしくは公序良俗(売春、暴力、残虐)に違反し、または他の利用者もしくは第三者に不利益を与える行為。
(16)前各号に定める行為を助長する行為。
(17)前各号に該当する虞があると弊社が判断する行為。
(18)その他、弊社が不適切と判断する行為。
2.弊社は、利用者が本サービスを通じて行った情報の発信が、前項で定める禁止事項のいずれかに該当し、もしくは該当するおそれがある場合、またはその他の理由で不適当であると判断した場合は、弊社の判断により、利用者に事前に通知することなく、以下の措置を行うことができるものとします。
(1)管理者等に対する利用者が発信した情報の削除の要求。
(2)利用者が発信した情報の削除の実施。
(3)管理者による本サービスの利用の停止。

■第9条(管理者の責任)
1.管理者は、自らが開設したウェブログの管理及び運営に関して一切の責任を負うものとします。
2.管理者は、本規約を含む弊社が定める本サービスに関する諸規定を自ら遵守するとともに、投稿者に対しても遵守させる義務を負うものとします。
3.管理者は自らが開設したウェブログに関して生じた一切の紛争等を、自らの費用と責任をもって解決するものとし、弊社に何ら迷惑をかけたり、損害を与えたりしないものとします。
4.管理者は、自らが開設したウェブログに関して、弊社、副管理者及び投稿者を含む第三者に損害が生じた場合、自らの費用と責任をもって、当該損害を賠償するものとし、弊社に何ら迷惑をかけたり、損害を与えたりしないものとします。

■第10条(ID等の管理)
1.管理者は、ID等の管理責任を負うものとします。
2.管理者は、ID等を第三者に貸与、譲渡、売買等をしてはならないものとします。
3.管理者は、自己の設定するパスワードを定期的に変更するものとします。
4.管理者によるID等の管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害は管理者が負担するものとし、弊社は一切責任を負わないものとします。
5.管理者は、ID等の失念があった場合、またはID等が第三者に使用されていることが判明した場合、直ちに弊社にその旨連絡するとともに、弊社からの指示がある場合にはこれに従うものとします。

■第11条(管理者情報の取扱い)
1.管理者は、第2条第3項の諸手続きにおいて、正確な管理者情報を弊社に提供するものとします。
2.管理者が既に弊社に届出ている管理者情報に変更が生じた場合、管理者は、弊社が別途指示する方法により、速やかに弊社に対してかかる変更を届け出るものとします。
3.弊社は、管理者情報を、善良なる管理者としての注意をもって管理いたします。
4.管理者は、弊社が管理者情報を、本サービスを提供する目的の他に、以下の各号に定める場合に利用し、または第三者に提供することがあることに同意するものとします。
(1)弊社が管理者に対し、本サービスの追加もしくは変更のご案内、または緊急連絡等を電子メールや郵便等で通知する場合、または電話等により連絡する場合。
(2)弊社または弊社の提携先等第三者の提供するサービスや商品に関する広告宣伝またはその他の案内を、電子メールもしくは郵便等で通知する場合、または電話等により連絡する場合、もしくは管理者がアクセスした弊社のホームページ上その他管理者の情報端末機器の画面上に表示する場合。
(3)弊社が、本サービスに関する管理者の利用履歴及び利用動向等を把握する目的で、管理者情報の統計分析を行い、個人を識別できない形式に加工して、利用または提供する場合。
(4)法的な義務を伴う開示要求へ対応する場合。
(5)管理者から事前に同意を得た場合。
5.前項第1号及び第2号の規定にもかかわらず、管理者は、管理者情報及び本サービスの利用履歴を利用しての弊社からの情報の提供や問い合わせの受領を希望しない場合には、弊社に対してその旨請求できるものとし、弊社はかかる管理者の請求に応えるように努めるものとします。但し、かかる弊社からの情報の提供や問い合わせが、管理者に対する本サービスの提供に関連して必要な場合には、この限りではないものとします。
6.管理者は、管理者情報を照会または変更することを希望する場合には、別途弊社が定める手続きに従ってかかる照会または変更を請求できるものとします。

■第12条(免責)
1.弊社は、本サービスの内容について、その完全性、正確性、確実性、有用性等につき、いかなる保証も行わないものとし、利用者の本サービスの利用により生じた結果に対する一切の責任は管理者が負うものとします。
2.本サービスに関して利用者に損害が生じた場合においても、弊社はその損害について一切責任を負わないものとします。
3.以上に加えて、利用者は以下の点について、事前に承諾するものとします。
(1)管理者等によるウェブログの情報の更新が6ヶ月以上継続して行われない場合、弊社は管理者による当該ウェブログの利用資格の全部または一部を停止または失効させることができ、且つ当該ウェブログに掲載された情報の全部または一部を削除することができること(当該ウェブログの閉鎖を含みます)。
(2)前号に定める情報の消失について、いかなる場合においても、弊社は一切責任を負わないこと。

■第13条(本サービスの中断または中止等)
1.弊社は、次のいずれかに該当する場合、自らの判断により本サービスの全部または一部の提供を中断または中止することができるものとします。
(1)火災、地震、洪水等の天災、戦争、動乱、騒乱等の事変、停電、労働争議、その他の非常事態が発生し、または発生するおそれがある場合。
(2)本サービスに関連する弊社指定のサーバその他弊社が運用もしくは管理する設備の保守を定期的にまたは緊急に行う場合。
(3)本サービスに関連する弊社指定のサーバその他弊社が運用または管理する設備、ソフトウェア等の異常、故障、障害その他本サービスを提供できない事由が生じた場合。
2.弊社は、理由の如何を問わず、本サービスの全部または一部の変更、追加または廃止ができるものとします。
3.弊社は、前二項の規定により本サービスの全部または一部の提供を中断、中止または本サービスの変更、追加又は廃止する場合、自らが適当と判断する方法で事前に利用者に対してその旨を書面もしくは電子メールにて通知または本サービスのホームページ上で告知するものとします。ただし、緊急の場合、弊社は、かかる通知または告知を行うことなく、本サービスの全部または一部の提供を中断、中止または本サービスの変更、追加、廃止することができるものとします。
4.弊社は、本サービスの全部または一部の提供の中断、中止または本サービスの変更、追加又は廃止によって生じた利用者及び第三者の損害につき、一切責任を負わないものとします。

■第14条(広告)
管理者等は、事前の通知なしに、弊社及び弊社の指定する者の広告が管理者のウェブログ上に掲載されることがあることを、予め承諾するものとします。

■第15条(本規約の変更等)
1.弊社は、利用者に対して、書面もしくは電子メールにて通知または本サービスのホームページ上で告知することにより、本規約を適宜変更することができるものとします。
2.管理者は、弊社に対して、前項の通知または告知の日から起算して1週間以内に、弊社が別途定める手続に従い、本サービスの利用契約の解約を申し入れない限り、前項の変更について承諾したものとみなします。

■第16条(権利義務の譲渡禁止)
管理者は、本サービスの利用契約に基づく権利または義務の全部または一部を第三者に譲渡または担保の目的に供してはならないものとします。

■第17条(準拠法)
本規約の成立、効力、履行及び解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。

■第18条(協議・解決)
1.本規約の規定の解釈、又は本規約に規定なき事項について管理者と弊社との間に紛争または疑義を生じた場合、その都度両者誠意をもって協議解決するものとします。
2.前項による協議をしても解決できず、訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

附則:この規約は2008年9月2日から実施します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。